クラーク記念国際高等学校横浜青葉キャンパスIACの活動報告

8月26日(日)、日本テレビ「24時間テレビ」の仙台のローカル放送局枠に、「手話による合唱」で出演しました。

クラーク記念国際高等学校横浜青葉キャンパスIACは、東日本大震災の復興を中心に活動しています。そして、この活動を行うにあたり、工夫していることが2つあります。1つは、私たちが通うクラーク高校が宮城県仙台市にもあるということを生かし、クラーク仙台キャンパスに呼びかけ合同でボランティアをしているということです。既にボランティア経験があり、被災地の現状についても詳しい仙台キャンパスの仲間と活動を行うことで、ただ単にボランティアをするのではなく、震災当時の様子や、被災者の方々の心境の変化、またニュースなどでは報道されないような現状を知ることができました。これによって、改めて被災地の厳しい現状について学び、継続的に支援を続けることの重要性を強く実感しました。

もう1つの工夫している点は、授業で習得した製菓の技術を活かし、自分たちで作った菓子を販売してその売上げを資金にしていることです。募金という形でお金を寄付していただくのではなく、協力して下さる方々にも喜んでもらえないかと考え、実行に移しました。最初は、認知度が低く売り上げるのはとても困難でしたが、それでもたくさんの応援して下さる方々に出会い、十分な活動資金となりました。私たちは、復興を望んでいる多くの方々の支えにより、ボランティア活動ができているのだと幸せに感じています。

私たちは、このような「製菓販売」「宮城県での震災復興ボランティア活動」を通してとても多くのことを学び、貴重な経験をさせていただいています。この恵まれた環境に感謝することを忘れずに、これからの活動にも真剣に、そして一生懸命に取り組んでいきたいです。

クラーク記念国際高等学校横浜青葉キャンパスIAC
関野 亜沙美 先生

ログイン ログアウト