バヌアツ共和国へ救急車を寄贈Ⅰ

3月24日(土)、川崎北RCはバヌアツ共和国にあるポートビラ中央病院に救急車を寄贈し、その式典に近隣RCの面々(総勢17名)と参加してまいりました。現地で行われた式典では、バヌアツ共和国の保健省の事務次官、WHOの現地代表、地元のロータリアン、その他大勢の病院関係者などの方々から感謝の言葉を頂きました。救急車も、今頃は、バヌアツの地で「ピーポー、ピーポー」と活躍をし始めたことでしょう(あまり活躍しない方が本当は良いのですが)。
この救急車は、今年一月に川崎市消防局より川崎北RCに譲渡された車両です。この時の譲渡式の模様は、NHKの首都圏版のニュースで、また翌朝には朝日新聞、読売新聞、神奈川新聞の3紙により報じられました。

川崎北RCは、2000-01年度よりバヌアツ共和国でのマラリアの撲滅を目指し、各種の医療機器をポートビラ中央病院に送り続けてきました。また、隔年毎に国際奉仕訪問団を結成し、今まで寄贈してきた医療機器がどのように活用されているか、現地を訪問して自らの目で調査してきました。
そのような縁で、一昨年に開催された当クラブの50周年記念式典に同病院の医院長を含む3名のスタッフを招待し、滞在中に日本の最先端の医療現場を案内しました。その一環として川崎市消防局を訪問しました。そのときに救急車を見た医院長の「こんな救急車がバヌアツにもあればなぁ」という一言から、今回の救急車の寄贈計画は動きだしました。川崎市消防局に相談、約一年に亘る交渉の結果、今回無事バヌアツまで送り届けられました。

この救急車の同病院への寄贈にあたっては、以下の近隣クラブ及び企業・団体に一方ならぬご協力を頂いております。改めてここに感謝の意を表します。

近隣クラブ:川崎中RC、川崎中原RC、川崎とどろきRC、川崎高津南RC
企業:トヨタ自動車(車両整備)、日本通運(車両輸送)
団体:東京大学工学部有志(車両外装)

ログイン ログアウト